6月8日(日) 皆瀬川
 雨後の爆釣を狙って、、、
 ここ数日、雨がよく降る。昨日は大雨警報も出ていたので、渓流は相当増水しているだろう。釣りどころか、川に近づくのも危険だ。だから、釣りに行く気はなかった。
 朝、目が覚めて時計を見ると、5時を少し過ぎたところ。冷蔵庫に入れておいたミミズが、野菜に付くなど家族に評判が悪いので、外に出したのだが、いつ脱走するか心配だ。早く使いたいが、この時間から行けるのは、狩川か皆瀬川だ。すぐに出かければ、2時間ほどはやれるだろう。
 皆瀬川に着いて、川に下りたのは6時過ぎだった。増水した流れは、濁りも強く入っている。流れのわきを中心に、ミミズを流してみる。

 
条件はいいのだが、、、
 何度か流すうちに、微妙に魚信があるのだが掛からない。流れの対岸近くの、緩い流れだ。どうもチビが、端を引っ張っているようだ。入渓した場所は、市間橋の少し上の、大田沢の合流付近。名前の通り、この川はみんな瀬ばかりだ。増水した流れに、仕掛けはあっという間に流される。大石の裏か、脇の流れしかポイントがない。
 6時50分、やっと掛かった。小さいヤマメだが、異様にお腹が脹らんでいる。増水で石が転がされ、石についている川虫が流されたのだろう。まあ、腹だけは他人とは思えないが。
 朝飯前の釣行のため、何だか元気が出ない。7時40分に納竿、釣果はチビばかり4匹だった。