3月4日(日) 内川、狩川
 参った!
 釣りに行く気はなかったが、目が5時過ぎに覚めた。ジッとしていても、もう眠れそうにないので、近場をやってみることにして出かけた。まずは、内川へ。5時40分、矢倉沢公民館の公衆トイレの前に駐車。昨年、路肩に駐車して、生まれて初めての駐車違反切符をもらった縁起の悪い地域。まずはこれで、違反はない。
 橋の下流から入渓、薄っすら明るくなってきたので支度も楽だ。倒れた葦を踏みながら、ポイントに近づく。水の流れが、なんだか速い気がする。水量が、多いのだろうか。この区間の狙いは、堰堤下のプール。ブドウ虫をつけて、投げ込む。数回目に、仕掛けが引かれた。合わせると、キレイなヤマメ。サイズは小さいので、放流物ではないだろう。
 葦の隙間から、仕掛けを投げ入れる釣りだが、魚信はない。1時間半ほど釣り上がったが、ダメだった。天気は曇りのようで、なかなか明るくならない。気温は、昨日よりだいぶ下がっているようだ。7時15分、納竿。
 次に、狩川に行ってみることにした。苅野の駐在より少し下を(下に向かって)右折。駐車場所に、車はない。知らないうちに、近くに家が2軒建っている。前から、あったっけ?
 やはり、堰堤のプールが狙いだが、ここも厳しい。一度だけ、仕掛けが引かれた気がして合わせたが、掛からなかった。ブドウ虫は、針から外れかけていたから、魚信だったのかもしれない。結局、1時間ほどやってみたが、ダメ。帰り際、釣り人が一人歩いてやってきた。腕さえあれば、釣れるのかもしれない。

 
流れ、、、
チビヤマメ
狩川