4月30日(土) 内川
 連休、、、
 せっかくの連休なのに、今年はどうにもやる気が出ない。中川、玄倉方面は、多くのキャンパーやら家族連れでいっぱいだろうし、世附はまだ釣りに行ける状態ではないだろうし。昨日、連休用にミミズを買ってきたので、松田にでも行ってみようかと思っていたが、朝早くは起きれなかった。
 MLBで松坂が登板するというので、テレビを見ていたが、5回途中で突然交代。こうなると、今日もダラダラ過ごす一日となってしまいそう。これではいけないと、思い切って釣りに出かけることにした。
 内川の上流を目指したが、すでにフライマンが入っていた。仕方がなく、Uターン。矢倉沢の病院の近くにまで戻り、支度して川に降りたのが11時。土手の桜は、満開に近い。遅咲きの、種類なんだろうか。餌はミミズで、釣りを開始した。

 良型が、、、
 橋の下流にいいポイントがあったはずだが、工事で平らにされていた。上流に続く堰堤群が、今日の狙うポイントだ。しばらく流すが、魚信はない。時間も悪いし、魚もスレてしまったのだろうか。
 餌をブドウ虫に交換した直後、強烈な魚信。グイグイ引かれるが、少し高いところから釣っているので、寄せられない。慌てず、水に降りて、タモに魚を誘導。元気に引いてくれたのは、丸々と太ったニジマスだった。
 15分後、堰堤の白泡の中に投げ込むと、今度も魚信。こいつも元気で、なかなか楽しい。今度は7寸ほどの、ヤマメだった。
 12時、堰堤を川虫で攻めようと、石をひっくり返していると、土手から呼び止められた。漁協かな?と思って見上げると、運転手の格好。ハッキリ聞こえないが、車が邪魔だから動かしてほしい、とか何とか。手でOKの合図をして、一旦竿をたたんで土手に上がった。
 
 納竿、、、
 歩道の上に、ほとんど上がって止めていたのだが、それでも出入りに邪魔になるらしい。上流の公民館の近くに移動し、先ほどの堰堤の上に戻った。黒川虫をチョンとかけて、釣りを再開。一投目から、目印が引き込まれた。こいつは、でかい。グイグイ引き込まれるが、堰堤の上から釣っているので、引き抜こうかどうしようか一瞬ためらった。、、、バシャっと音がして、逃げられてしまった。ヤマメのようだったが、分からない。
 さらに、釣り上がる。1時、堰堤でブドウ虫に魚信。合わせると、何と相手は水面をジャンプ。また、ニジマスじゃん。釣った気分にはなれるし、楽しいのだが、やはりヤマメが釣りたいのだ。
 5分後、今度はヤマメ。でも、小ぶりだ。連休用に放流したのであろうニジマスが、堰堤ごとに入っているようで、食べごろサイズ。ヤマメは入れていないのか、それとも用心深いのか。釣れるのは、怖さを知らないチビばかり。
 1時20分、堰堤でまたニジマスを掛けた。針を飲み込まれたのを潮時に、ここで納竿。手軽に、魚の引きを味わえたし、まあ十分だ。あの釣り落とした奴に、またチャレンジしてみたい。

流れ、、、
すごい引き
好ポイント
ヤマメ
これで最後